2009西塘で皆既日食 7/21 西塘 その1

同里を出て西塘へ向かいます。同里の駐車場へ行く途中电瓶车で隣あった人と話して見たところ、彼女たちも西塘へ行くとのことでした。西塘へ着いたのが午後4時頃。まず、安全を考えて客栈探しは止めホテルにチェックインします。この辺では唯一の3つ星の西塘假日酒店。ロビーに人が少ないと思いましたが、その後続々とチェックインする人が来ました。欧米人が多かった気がします。ここは免费上网が嬉しい。
c0076764_21395076.jpg
ホテルから西塘のチケット売り場へ行き、夕方5時近かったので、ガイドさんに翌日もチケットを有効にしてもらうように交渉して貰い、証拠に翌日のスタンプも押して貰いました。チケット売り場の前の駐車場と、ゲートから入った公園が日食観測に良さそうとチェックしました。公園を通り、途中、ここから入るとチケットが要らないという入り口を通りました。地元のバイクが多く交通量が多かったです。ちょっとした商店街を通ったりして、水郷はいったいどこという感じです。客栈は結構あります。雕花大床って何でしょうね。免费上网が売りのようです。
c0076764_2140887.jpg
狭い路地も三輪車が通ります。
c0076764_21402578.jpg
ガイドを付けてしまったので、どう行ったのか把握できてません。売店街を抜けると…
c0076764_21404391.jpg
水郷らしい風景が見えました。
c0076764_21405545.jpg
船に乗れる時間が限られていて、昼の営業と夜の間で定期観光船が無い時間でした。貸し切りは出発時間の制限無しで1船150元/25分で人数が集まれば単独で乗るより安いということで、その辺の3グループ10人くらいで乗ることになりました。1人だと20元だったかな。
c0076764_21413333.jpg
船から見た風景。船は水路を一往復します。船で一緒になったのは温州から来た大学生グループと台湾人家族グループでした。いろいろ冗談を言い合いながら乗っていて面白かったです。あまりなまって無くて聞き易かったです。
c0076764_2142131.jpg
西塘はミッションインポッシブル3のロケ地になってから有名になったらしく、看板がありました。
c0076764_21421787.jpg
ここは水郷の風景がよく見える橋です。これだけ人が居る写真は他には無いのではないでしょうか。上海ハローレンタカー会社の松浦さんが橋の上で迎えてくれたのにはびっくりしました。平湖市や嘉興市の日食観測もサポートしているらしく、この辺を回っているとのことでした。
c0076764_2143465.jpg

[PR]
by arip314 | 2009-08-15 06:05 | 旅行 | Comments(0)


<< 絵画コンクール  テーマ:「未... 聴読中国語 第44課 面子文化 >>