2009西塘で皆既日食 7/21 退思園@同里

同里での目的は世界遺産の退思園。どの教材で出て来たか忘れました。蘇州、上海の主要な庭園は行っているので、西塘に遠くなくてなかなか行く機会の無いところにしてみました。
入り口はどこの庭園もそうですが、狭いです。広いと人目につくからでしょうか。
c0076764_2112186.jpg

ここがメインの景色。池には鯉がたくさん。
c0076764_21125476.jpg

この漢字は何?
c0076764_2113548.jpg

これは8/10のCSLPodに出て来た盆景でしょうか?
c0076764_21201998.jpg

この木漏れ日が三日月形になるはずだったんですが…
c0076764_21203479.jpg

玉观音 第一节
恭喜恭喜之声不绝于耳。に似ています。その前の水声XX不绝于耳の漢字XXの読みがわかりません。
[chán]
水の流れる音:[〜〜]谷川や泉水の流れる音(さらさら,ひたひた). 8/14追記。
c0076764_21205165.jpg

退思园はそんなに大きくは無いけれどもいろいろ工夫されていて飽きが来ない庭園だと思いました。ツアーだと時間で見ないと行けないのですが、フリーなので好きなだけ見ていることができました。
[PR]
by arip314 | 2009-08-12 21:20 | 旅行 | Comments(9)
Commented by 630叔叔 at 2009-08-13 11:35 x
潺潺
----
潺 [chán]
水の流れる音:[〜〜]谷川や泉水の流れる音(さらさら,ひたひた).
----
すごいでしょ、叔叔はなんでも知っている!
なんちって、
この字のともだちがいるので知ってました。
辽宁省沈阳市出身の女性朋友で、成都で日本人向けの导游をしています。
Commented by arip314 at 2009-08-14 06:30
630叔叔さん、ありがとうございました。滔滔くらいしか思い付きませんでした。我让您向她问好。
Commented by Erlang at 2009-08-14 12:40 x
文字の形だけわかって読みのわからないときって困りますよね。
手書きのできる電子辞書ならすぐに探せるんでしょうけど。
PC上で中国語IMEの手書きパッド(zh-tw)で探して、本当はそこで既にポボポモフォの読みが出てるんだけどわからないので、PinConv+に貼り付けてピンインを調べてます。なんで大陸の中国語の手書きパッドがないんだろう? 台湾向けのやつでも文字は簡体字も出てくるんだけど
Commented by arip314 at 2009-08-14 17:28
Erlangさん、私は手書き認識辞書のV903があるのですが、潺 [chán]の場合、子が3つと言うのが読み取れませんね。流れからネイティブなら読めるのでしょうが。
Commented by 630叔叔 at 2009-08-14 19:20 x
うる覚えですが、手書きできる網上辞書みかけましたよ。
え~と、最近ブックマーク失うハプニングがあったんで
なんなんですが、探してみます。
Commented by 630叔叔 at 2009-08-14 20:43 x
めっけました!
*.cnがようやくめっかりました。(アドレスから、お尻の「网上」を消してもOKです)
*.comてぇんもあったんだけんど、うちの環境からはなぜか動かなくてね。

h→ttp://www.nciku.cn/search/en/%E7%BD%91%E4%B8%8A
h→ttp://www.nciku.com/
Commented by Erlang at 2009-08-15 00:10 x
へー、こんなサイトがあったんですね。私のところでは、.cnも、.comもちゃんと動きました
Commented by 630叔叔 at 2009-08-15 03:05 x
この時間帯(おい!是夜猫子嘛!)
こちらでも動作確認しました。
中国お得意のナニ(コピる)かと一瞬思いましたが、
コーアン何がしの番号やら、サポートのメルアドなどみると
単なる同一社内のミラーサイトですね。

gメールの怪しいのがあるというのには、驚いてます。
きちんと、お誘いメールを出してあげないといけないですね^^;
Commented by arip314 at 2009-08-19 22:02
Erlangさん、630叔叔さん面白いサイトの紹介有り難うございます。


<< #901 - [Interme... 木工教室 >>