2009西塘で皆既日食 行程

7/20 JL795で上海浦東へ 22:30ホテル着上海世貿皇家艾美酒店
7/21 上海市内ホテル(ル・ロイヤルメリディアン上海)→同里(退思園)→西塘→西塘暇日酒店(西塘ホリデイイン)泊
7/22 日食観測@姑娘主题公园→上海市内へ戻り昼食@1930風情街→上海城市規劃展示館→环球金融中心→ホテル→夜は日食見れなかったね残念会@南京路
7/23 6:30ホテル発 JL796で成田へ
こちらを見ると朝5時くらいが良かった見たいですね。朝はホテルで食事後、直接チケット売り場すぐの主題公園の方へ行ってしまいました。前日の西塘で満足してしまいました。

雨だったので吴江路とか豫园とか町歩きはカットになってしまいました。人民広場地下街をうろうろしてしまい買い物の時間が取れなかったです。人民広場下の地下街は大阪駅前の中心部より広いのでは無いのでしょうか。梅田周辺はどこまでを地下街の範囲にするかによりますが。東京周辺ではちょっと構造が違うので較べ難いと思いました。

上海で目立ったのは若い女性はほとんどショートパンツを穿いていて、スカートを見かけませんでした。流行っているのでしょうか。若い人は数年前の台湾人という感じの見かけが多いような気がしました。

市内は工事車両が多かったです。空港から市内への道路で一部工事中がありました。浦東へはトンネルを追加で掘っていて道が混んでいました。
[PR]
by arip314 | 2009-07-26 09:03 | 旅行 | Comments(12)
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-26 21:00
なかなか豪華なホテルですね、、、去年9月に僕が上海に行ったときは、一泊120元の所に8泊しました。
 床に埃が溜まりっぱなしで、掃除機借りて自分で掃除したかったです、ははは。
Commented by arip314 at 2009-07-26 22:01
takatchさん、平均価格27,963円もするんですね。今調べるとプラスアルファして外滩ビューにアップできるようでした。ネット無料にして欲しいです。西塘の客桟はその100元そこそこくらいが多い様です。
ここは立地が良いです。ラディソンも立地的には変わらないので、次もこの辺に泊まりたいですね。去年は浦東に近い方が空港に近いと思いましたが、地下鉄、高速とも人民広場からのアクセスは変わらない気がします。
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-26 22:49
おっ、客栈(ke4zhan4)、この単語久し振りに思い出しました、丽江古镇で中国人の友達と泊まりました、一泊100元で、シャワー兼用のトイレで、隣の部屋が夜中に帰ってきて騒いでいて、一晩中眠れませんでした。。。

去年は、夜の10時頃上海着で行って、空港快速バスでホテルまで行きましたが、浦東空港の2つのターミナルを回って、お客を一杯乗せ、立っている人もぎゅう詰めで満杯でしたので、乗り切るのに時間も掛かり、虹口のホテルに着いたのは12時半頃でした、、、タクシーで行った方が良かった。
 帰りは、朝9時の便だったので、6時少し前にタクシーで出たら、早く着きすぎました、、、こっちは空港快速バスで良かった。
Commented by Erlang at 2009-07-26 22:57 x
忙しい行程でしたね。ご両親一緒で大変だったんじゃないですか。

aripさんが事前にチェックしていた呉江路と康駿会館は、私が代わりに行っておきました (笑)。

予定には挙げられていなかったのに、金融中心に行ったんですね。私は他に、盧浦大橋に行ってきました。

水郷古鎮は当日バスの切符を買って行こうと思ったら、すっかり売り切れで、代わりに動車組に乗って蘇州に行って、虎丘を見ただけでトンボ帰りしてきました。
Commented by Erlang at 2009-07-26 22:57 x
まあ、本当にあちこち工事中だらけでしたね。発展中なので以前から工事中は多かったですが、上海万博が近づいて尋常じゃないようです。事前にきいていましたが、外灘の公園は全部工事中で、観光客は中山東一路のこちら側からしか向こうを眺められませんでしたし、地下鉄の陸家嘴の駅を降りたら周りは工事中の囲いだらけで、どっちから環球金融中心へ行ったらいいかもわからないくらいです。

人民広場駅は既に去年のときにもう改装されていましたが、1号線と2号線の乗り換えのところがすっかり様変わりしてしまってそれ以前に行ったときの記憶ともう全く符合がつきません。

地下街は1930風情街からつながってる方面に行ったんでしょうか? 大阪の地下街と比べるなら、ミナミの方の虹のまち一帯と比べた方がいいんじゃないですかね。キタの方はどれだけが一体としてつながってるといえばいいのかよくわかりません
Commented by arip314 at 2009-07-27 01:25
takatchさんの便は私が使ったのと同じでしょうか。送迎が付いていたのでその辺の心配無用というのは楽でした。行きも帰りも満席だったのでチェックインに手間取りました。6:30出発でちょうど良いくらいでした。
客栈でそんなことがあるんですね。西塘は早朝が良いらしいので客栈も良いかもしれません。虫系が心配です。
Commented by arip314 at 2009-07-27 01:39
Erlangさん、お帰りなさい。環球金融中心へは車で真っ直ぐでした。地下鉄でも良いかと思いましたが、そう言う状況だと車で良かったかもしれません。環球金融中心や东方明珠は混んでいるという話なので金茂で良いかと思っていたのですが、せっかくなので行ってみました。入るのに30分以上待ちました。

蘇州は庭園が一番良いと思いました。今回、退思园へ行きましたが、規模、質とも蘇州が上と思いました。

人民広場駅は改装前は狭かったらしいですが、綺麗になったと言ってました。虹のまちはちょっと構造違う気がしました。曾根崎下あたりをイメージしてました。
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-27 06:35
2008 8/30(土) JAL795 19:25成田発 21:35上海着
2008 9/7(日) JAL796 9:05上海発 12:55成田着
 行き、帰りとも、同じみたいですね、、、僕の場合は混んでない日でした。
また、南京路で、若いおねーちゃんの呼び込み詐欺に声を掛けられました、なんだか怪しいのに気付いたので、バイバイしました。丁度ローラが歩いていた当たりです、、、
 上海書城に最終日8/6(土)に行ったら、新学期の教科書参考書を買うシーズンで、親子ずれでめちゃくちゃ混んでいました、、、
 また、店頭に置いてない本や録音などを取り寄せる為にも、初日に行っておくべきでした。
Commented by arip314 at 2009-07-27 06:51
takatchさん、南京路では人気者になりますね。その前の日食見られなかった残念会で事前に聞いていなければ差点骗了です。
Commented by Erlang at 2009-07-27 08:28 x
南京路の呼び込みは相変わらずでしたねぇ。
上海に最初に行ったのは5年前ですが、そのときは、日本語を勉強しているので友達になりたいという女性の話を最初は真剣に聞いてしまいしましたね。
男性の客引きはストレートに、トケイ、カバン、ミルダケ、ダイジョブみたいなので、あまりひっかかる人はいないと思いますが、女性の客引きは手がこんでますね。せっかくなので、中でもかわいいおねいちゃんと歩きながらゆっくり話をさせてもらった後、じゃああっちのお店に入って話しましょうかと言ったところで、失礼させてもらいました。かわいいから写真撮らせてと言ったんですが断られました。翌日また同じ人に会いました、ハハ
Commented by arip314 at 2009-07-29 21:15
Erlangさん、また会ったときは気まずかったですか?
Commented by Erlang at 2009-07-29 23:43 x
いえ、全然。最初からこちらは相手をからかっているので、やーまた会ったねー、て感じで。ほんとかわいかったから、お友達になりたかったですね。


<< 2009西塘で皆既日食 成田→上海 6月のHSK試験結果ネットで確認 >>