6月のHSK試験結果ネットで確認

漢語考試服務網で確認できました。
ここは上海行く前からずっとチェックしていたのですが、結果はありませんでした。アドレスはちょっと違ってtakatchさんが紹介された方です。

准考証号 :考点代号(3桁)+国籍代号(3桁)+性別代号(1桁)+序号(5桁) の12桁を入力
証件姓名:英半角大文字でローマ字 姓(空白一つ空けて)名
験証ma:画像になってる数字4桁を入力

この方法でダメであきらめていました。chaikoさん、chstdさんの再三の要請により证件姓名の漢字、ローマ字切り替え、スペースの全角/半角を変えて試しました。漢字でスペースを半角にしたらあっさり表示されました。

证书等级: 中 B
考试日期: 2009/06/21
听力 语法 阅读 综合 总分
71 74 88 91 325

听力と语法がネックになっています。 聴力は後半は知っている問題でできた感が有ったので、第1部分を結構間違えたのだと思います。語法は語感で選んでいるので不正確な部分があるのだと思います。あとは類義語でしょうか。この辺は少し専門書をやらないと一般文書だけではレベルアップに効率が悪そうです。

HSK受けて思いましたが、速成強化教程と8級精解シリーズを一通りこなせばHSKの問題に不慣れで実力が測れないということは無さそうです。あとは、聴力アップと知らないので分からない問題を減らしていくことです。アル化、北京方言に慣れると数点はアップしそうですが、相手の言っていることを一回で聞き取る練習の方が効果的かもしれません。
HSKを継続して受けると進歩が一目瞭然ですね。HSK8級は留学経験が無いと不可能と思ってましたが、可能性はありそうなので、目標を変えました。
[PR]
by arip314 | 2009-07-25 07:05 | HSK対策 | Comments(19)
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-25 07:48
还是跟我估计一样的,,,那按我以前说的”これで8級や320点以上の成績だったら許さない“我批评你,你千万不要够谦虚呀,,,哈哈哈

同一問題をやった感じでは聴力と文法は、もっと上でも良いはずですね、僕の場合は、聴力は2年掛けて繰り返し復習してHSKに特化してやっと7級に引っかかった感じだけどaripさんは、どんどん新しいのをやるタイプですね、それも半端じゃなく、、、次受ける頃には、楽に8級レベルでしょう。
hanbanの成績確認のシステムは、結構変更が頻繁ですよ、それにアドレスも、去年7月頃、12月頃、今年と、、、いずれにしろhanbanのトップから辿っていけば最新の所に行けますね。現システムの紹介は、今年3月に受けたchstdさんだったと思います。

 システムも、色々変遷がありますよ、最初の仮システムは、考点号码,受験日とか有りました、途中、考点号码が減ったり、システム停止したり。

現システムで仕様が減り、受験日の入力が無くなったので、昔の試験結果がみれないようですね。
Commented by arip314 at 2009-07-25 08:03
takatchさん、还是你猜中了。8級には届かなかったので、先に8級の世界で待っていてください。正確性が求められるので、楽に8級というのは難しいでしょう。8級精解一通りでもういいというくらい問題量がありましたね。
Commented by chaiko at 2009-07-25 10:55 x
やっぱり~~!みんなの予想がどんぴしゃでしたね。
aripさんと私は勉強のタイプが似ているのかもしれません。私もHSK前はひたすら8級精解シリーズをやり(それしかやってない)それで8級取れたので。
現時点ではたぶんちょっとだけ私のほうが聴力が上なだけで、ほかは差不多ですね。
次回の8級は楽勝ですね。
chstdさんといいaripさんといい、あっというまに追い抜かれてしまうわ~~~~。私もいい加減なんとかしないとね!
Commented by arip at 2009-07-25 11:25 x
chaikoさん、問題集は慣れるには良いけど勉強にはなってないですね。練れておかないと実力も測れないようですし。takatchさんには申し訳ないですが、ちょっと問題集見たくない病です。中検の時はこんなに問題やりませんでした。他は差不多って初中級ではこれから上は測れませんって。
中級が終わるとまだ上に高等があると思うとヤになっちゃいますね。
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-25 17:28
aripさん  ははは、そりゃあ1ヶ月ちょっとであれだけ集中して問題集こなせば、暫く見たくないでしょう、、、僕の場合1年目は、聴力を半分、文法を2/3位しか出来ませんでした、今頃、綜合をやってるぐらいだし、、、わはは

それから、HSKの試験日程に変化がありますよ、、、
日本HSK事務局 http://www.jyda-ie.or.jp/hsk/top.htm
HSK基礎・・・・2009年9月から試験中止
11月8日の試験会場から早稲田が消えて、東京は桜美林大学会場だけ
12月13日 追加 初中級、高級。会場は、全国で早稲田大学のみ
Commented by ウラギラナイ at 2009-07-26 08:38 x
aripさん はじめまして。いつもひそかにブログ読ませてもらっています☆HSK結果についてなんですが、
http://www.chinesetesting.cn/goscorequery.do
このサイトで、試したのですがどうしても成績が見れません。(まだ出てない、待ってくださいとの表示が出ます)
aripさんの書かれているよう证件姓名のところを漢字で、姓と名の間を半角スペースにしましたが、成績は見れませんでした。これは単純に成績がまだ反映されていないのか、それとも私の入力ミスなのでしょうか。何かわかりましたらよろしくお願いします。
Commented by arip314 at 2009-07-26 09:10
ウラギラナイさん、はじめまして。
私もずっと「まだ出てない、待ってくださいとの表示が出ます」でした。
下記のコメントを読んで試してみてください。ローマ字で姓名間を全角スペースという意見があります。私はそれではダメでした。
http://arip.exblog.jp/11997096/
Commented by chstd at 2009-07-26 09:18
6788の7級、たぶん聴力があと2問、語法があと3、4問で、8級ですね。
やっぱりというか、ちゃんと実力が反映される結果でしたね。おめでとうございます。

姓と名の間は、半角スペースだったんですね。
私が前回受けた分は、ローマ字も漢字も全角スペースでしか認証しなかったのでそう思い込んでいました。恐らく、成績結果のところで表示される「证件姓名」のローマ字、「中文姓名」の漢字、どちらかと一致すれば認証すると思うのですが、ここの登録データが半角か全角かで違うのかもしれません。
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-26 09:51
成績確認システムですが、昨年の仮システムの時も、初中級と高級の各一人から、見れないとの質問がありましたが、2,3日遅れで見れるようになりました。

 姓名の間のスペースの問題とかは、入力した時の状況で変わるのか?システムを修正したのか?、、、運用とチェック、管理のレベルが甘いようですね。
 ちなみに、僕が2007年に受けたデータでは、性別が2(女)になっています、、、もう一人のサンプルでも女でしたから、この回は全て入力ミスっているのかも知れません、、、ははは
Commented by 630叔叔 at 2009-07-26 09:57 x
半角・全角などの違いで、見られる見られないがある、
客観的にみて、
入力している人によって、処理のしかたが違うとか、
偶数字・奇数字の違いとかで処理プログラムにバグがある、
単純に表示データへの成績データからの移植が暫時行なわれている。
など考えられなくもないかも・・・。
いずれにしても、検索のチェックが厳しすぎかもね。
「待ってください」は、上の第三条であるやなしや・・・。
どういう時に出なかったかというレポートは
あちらさんにも必要なデータだとは思います。
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-26 10:18
630叔叔さん そうですね、システムがまだ未熟ですね
私は今回受験してないので、エラーがどう帰ってくるかをチェックしてみました。
あり得ない受験番号を入れても、名前がでたらめでも、エラーメッセージは同じで、未だ成績が発表されていません、ちょっと待ってね と出ます。
これでは、入力ミスなのか?本当に未発表なのか分かりません、本来なら、そんな受験番号の受験者は居ないとエラーを分けて返すべきですね。

姓名の間のスペースは、システム側で、どっちでも受け取れるように出来るはずだし、なんならスペースを無視して照合すればよろしい、、、
ローマ字の全角半角、大文字、小文字もどちらでも受け取れるように出来ますよね。
Commented by sugi at 2009-07-26 22:28 x
ラクラクの7級クリアですね。おめでとうございます!

ネットでの成績照会はみなさんえらく苦労されたみたいですね。
Commented by godzilla at 2009-07-26 22:34 x
aripさん、おめでとうございます!予想通りの良い成績ですね。
しかも、少し听力があがれば8級と、すぐに8級になりそうですね。
私は最近はSkypeくらいで、中国語の勉強はあまりやれてないですが、もう少ししたら冬のHSKに向けて準備を始めようと思います。
それから、中国語ドットコムフェアのご紹介ありがとうございました。2日間とも行って満喫して来ました。


Commented by arip314 at 2009-07-27 01:20
chstdさん、sugiさん、godzillaさん、ありがとうございます。目標の4級はクリアできたようです。漢字の書き取りほとんどやっていないので、総合がどうしてできているのか謎です。実際の通知は違っていないか不安です。実際の問題見て、中国留学無しでも8級は可能そうなのがわかりました。
听力のアップはどういう方法が良いのか悩みますね。
Commented by ウラギラナイ at 2009-07-27 09:32 x
aripさん、そして皆様
ほんとうにありがとうございました。おかげ様で結果を無事見ることができました。恥ずかしいことに、わたしは准考証号のところを入力ミスしていました。ほんとうにご迷惑かけて申し訳ありませんでした。結果を確認できてモヤモヤがすっきりしました。ありがとうございました!!

aripさんの機内食、わたしも食べた覚えがあります(^‐^)
Commented by arip314 at 2009-07-29 21:40
ウラギラナイさん、役に立って良かったです。結果が取れたか気になってました。機内食ローテーションなんですかね。
中国入国時に全員の検温があると聞いていたので、アルコールは控えました。赤くなるタイプなので。味噌汁が珍しかったのでいただいてみました。
Commented by takatch_jingshang at 2009-08-03 22:32
さっき、次の11月8日の試験の締め切り日を確認に、日本のHSK事務局サイトを覗いたら、右側のフレームの、その他に
・試験結果検索  と言うのが出来てますね
使い方の説明は何にもないですが、、、

Commented by arip314 at 2009-08-04 06:53
takatchさん、ホントだ。リンクが貼ってありますね。
Commented by arip314 at 2009-08-04 06:54
ちなみに私は靠sugiさん的网站。


<< 2009西塘で皆既日食 行程 2009西塘で皆既日食 ル・ロ... >>