中国語会話

会社に中国からの出張者が来て飲み会がありました。
1人は日本語ぺらぺらですが、もう一人はほとんどできないとのこと。
会話は練習していないのですが、HSK4級レベルでも結構通じるなというのが印象でした。HSK3級あれば理系の大学はOKとのことなので。これだけ会話が通じれば上海に行っても通訳不要?
煙草を吸ってましたが、「中南海」というブランドでした。「大熊猫」があるか聞いてみたところ高級ブランドとのことでびっくり。
[PR]
by arip314 | 2009-07-10 00:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by takatch_jingshang at 2009-07-11 16:50
だって、7級レベルじゃん,是吧,,,哈哈哈
Commented by arip314 at 2009-07-11 20:27
takatchさん、还没有结果。
他の人とは英語混じりの中国語で話してます。通訳やってあげたくなりますが、自分の仕事が進まなくなってしまいます。簡単な単語がわかりませんね。
「調味料がたくさん有ってコロッケに何かけて食べるのかわからない。マヨネーズかけて食べて良いか?」と聞かれて、ソースが普通とか言おうとしたらソースが分かりませんでした。(^_^;
中国語も幸い訛りが無いので聞き易いです。英語の中国訛りも少ないですが、肝心の英語力が足りないみたいです。


<< 驚異のパケット通信料 聴読中国語 第39課 初次投稿 >>