iステラ

星座盤のことについて書いたらErlangさんに"Starmap"というのと、"iステラ"というアプリを紹介していただきました。両方とも結構良い値段するのですが、安い"iステラ"の方をぽちっとしてしまいました。
iPhoneでこんなことできるんですね。太陽の欠け具合も表示できるのかしら?

星座盤は雑誌の付録かなんかに付いてきたと思うので、較べてみたいと思います。
[PR]
by arip314 | 2009-07-07 06:57 | 日記 | Comments(5)
Commented at 2009-07-07 07:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Erlang at 2009-07-08 01:38 x
まあ、iステラの方でいいでしょう。日本製ですし。最初はStarmapしかなかったんです。
日食の日時にセットして見てみて下さいな。
Commented by Erlang at 2009-07-10 00:49 x
こんなアプリも出てました。
日食(7月22日)の地域ごとの見え方がわかる『Eclipse0709』
ttp://ipodtouchlab.com/2009/07/iphone-eclipse-419.html
無料なので入れておいて損はないでしょう。
地図の動きがえらく重たいのと、詳細情報で表示される時刻が部分食の開始と終了時刻だけで、皆既食が見られるところでも皆既食の時刻が出ない (継続時間は出るのに) のが難点ですが。
アニメが見られるのはなかなかわかりやすいですね。
Commented by arip314 at 2009-07-10 06:44
Erlangさん、紹介有り難うございます。iステラの方は何となく使い方分かってきました。Eclipse0709は時刻がそのまま出ないのも難点ですね。アニメは確かにわかりやすいです。
Commented by arip314 at 2009-07-12 23:13
東京での太陽の欠け方のアニメが違って見えます。見る位置が違うのかわかりませんが。iステラの方は国立天文台の欠け方と一緒です。


<< #876 - [Interme... アプリコット >>