人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HSK初参加してきました

HSK初参加してきました_c0076764_20404088.jpg早稲田へ行って来ました。
行きは雨だったので高田馬場からバス、帰りは歩いて帰るつもりで皆に付いて行ったら地下鉄の駅でした。
有名な早稲田の建物ここに有ったんですね。
1教室は70人くらいでしょうか。学生メインのようでした。
試験説明は録音かと思ったら直接話すんですね。
皆さんに聞いていたので、听力の始まりから付いていけました。
けいさん秘伝のマークシート記入を試したので、時間配分はばっちりでした。
音質がいまいち明瞭では有りませんでした。速度は普通より遅かったので、逆に意味が取り難かったです。
塞翁失马の話が第3部分にありました。
なるべく休憩をとるようにとのことでしたが、模試より簡単だったことで予定通りの時間配分ができました。
语法はいつも時間がぎりぎりになっていたので、時間に注意しながらやって5分残りで終了。
阅读でいくつか読み取れない問題がありました。後半部分20分余りくらいにできましたが、見直すと他も良い様な気がしたのですが、けいさんに倣って完全な間違い以外は修正しませんでした。
综合でもいくつか漢字がわからないのがありました。8分残りくらいで終了。
苦と書きたかったのですが、思い出せず、辛苦にしてしまいました。~的工作。それとも刻苦?
成語を知らないと多分書けない問題が1つ。漢字穴埋めは半分くらいの出来でしょうか。

休憩を取れたせいか、模試より簡単だったせいか思ったほどへとへとにはなりませんでした。
隣の席の人が気になりました。各セクションの問題を5分から10分くらいで全部終わりにして寝ていました。パッと見、解答は埋めていた様なので、中国人なのでしょうか。そういう人は高級を受けて欲しいですね。
by arip314 | 2009-06-21 18:53 | HSK対策 | Comments(16)
Commented by godzilla at 2009-06-21 19:19 x
aripさん、試験お疲れ様でした。
感想からの雰囲気では、うまく行ってそうですね。
自分の事ではないながら、結果が楽しみです!
Commented by takatch_jingshang at 2009-06-21 20:32
ははは、、だからいったでしょ、楽勝だって、でもタイトルの変え方がまだ半端ですねえ。4級に楽勝って、当たり前じゃないですか。
 〜7級楽勝! 8級に期待!!  ってぐらいにしとかなきゃねえ
結果が、320点越えとか、8級だっとかだったとしたら、今までなんだったの?って、ブログに虚偽書き込みで許しませんよ。 ははは

でもって、余裕ですね、隣を気に出来るぐらいなんて、、、ははは
我认为聴力以外を5〜10分で終わりにするのは、いくらネイティブでも難しいのでは、特别是阅读、60分を10分は無理じゃないかな。
 受けては見たけど、或いは学校で受けさせられたけど、やる気ないしぃ、でたらめにマーキングだけして、後は寝てよっ!  って人じゃないんですか?
 もし、漢字書き取りもしっかり埋まっていれば、本当にネイティブ並かも、、
Commented by arip314 at 2009-06-21 20:47
godzillaさん、解答はペース通りできましたが、正解率がどれくらいあるかですね。C.TESTの時も解答ペースは良かったのですが。
今回は模試の問題もありました。
Commented by chaiko at 2009-06-21 21:08 x
おつかれさまでした。
だいぶいい感じで終了のようですね。私も7級楽勝、8級に期待!に賛成です。
結果が出るのがきっと2ヵ月後ですね。また報告を楽しみにしています。
Commented by johny_gee at 2009-06-21 21:34
 お疲れ様でした。マル秘テクがお役に立ったようで、書いた甲斐がありました。
 ここは一つ中国語を使って、「8级必然,7级当然,6级呆然,5级骇然,4级茫然,3级勃然」なんていかがでしょう。
Commented by arip314 at 2009-06-21 21:35
takatchさん、答えが書けただけで正解率がわかりません。模試からみれば7割くらいでしょうか。
Commented by arip314 at 2009-06-21 21:45
chaikoさん、高等相当難しいみたいですね。中検も準1の壁がありますが、HSKもあるんですね。
Commented by arip314 at 2009-06-21 23:23
けいさん、試験問題パターンに合わせて2パターン練習しておきました。解答用紙ちょっと変わったかもしれません。猛然,居然,既然,突然,竟然,自然,忽然
丸秘テクには監督官に驚いて欲しかったですが、隣の寝ている人さえ注意しませんでしたね。寝ているのは良いとして、受験票を右上に出さないのは良いのでしょうか?そこから名前を読み取ろうとしたのですが。帰化していれば名前から中国人と判断するのは難しいですが、雰囲気は中国を醸し出していました。
Commented by p3-saito at 2009-06-22 00:46
7級1発クリアできそうみたいですね!私はボチボチと往きます。(^^;
Commented by arip314 at 2009-06-22 06:41
saitoさん、試験前にやった最後の模試の听力の正解率から見るとそんなことは無いでしょう。C.TESTもD級ですし。
Commented by chstd at 2009-06-22 07:34
「HSK速成強化教程 模試3」の結果を見ると、聴力34/50=68%=6級(残りの3つは7~8級ぐらい)。実際の試験の方が、スピードが遅く内容が易しかったことを考慮すると、聴力は6~7級ぐらいあっても不思議じゃないので、取得級は7級以上と予想するのが自然。aripさんの感想を見ると、試験形式につまづくor集中力切れもなく(事前のシミュレーションがばっちり)、語法、総合でとんでもないポカがあったような感じでもなく・・と理詰めで考えると、どう考えても7級以上に思える・・と、みなさん思ったかどうかはわかりませんが、私はそう思いました。
Commented by xueli at 2009-06-22 11:38
お疲れ様でした!
難関とおっしゃられていた聴力も余裕だったようでよかったですね!
確実に間違ってる箇所以外は直さない方がいいんですね。
今後の参考にさせていただいます。
結果はいつ頃わかるんでしょう?
7級以上とれているといいですね!!
Commented by arip314 at 2009-06-24 06:28
chstdさん、解答速報を見てみるとそこそこ合っている感はありますが、間違っているところもそこそこあるので、模試通りかなという印象です。判定が出たら目標を再設定します。競争相手のサイトを見ると中検2級でHSK4級はいますし。

雪莉さん、漢字穴埋めで確実に間違っていると思い直したのが2つとも間違いました。本当にダメ、埋めるべき漢字の前後が逆とかとした方が良いですね。途径を行人偏で書いたか自信無くなりました。スエは間違えない様に注意しましたが、糸偏かどうかは記憶が曖昧です。
7級とれていれば雪莉さんに追いつきますね。
Commented by arip314 at 2009-06-24 06:36
文法問題なんかで何回見直してもこの選択子が一番良いと断言できると8級が見えてくるんでしょうね。修正した漢字2つで境界だったら惜しいな。
Commented by xueli at 2009-06-24 20:08
直したところが間違っているとすごく悔しいですよね。
境界ではないことを願っています!

ちなみに私はまだHSK受けたことないんですよ。
今年秋に受験しようと思っていますが、模試をいくつやっても水平がちっとも上がらないのでどうしたものかと思っています。
これからHSKの経験談をいろいろお聞きしたいです。
Commented by arip314 at 2009-06-24 22:56
xueliさん、何回もHSKを受けているのかと思いました。私も模試の水平は上がりませんでした。試験の慣れとテクニック磨きですかね。こんなところが出るんだとか。テクニックは速成強化教程に載っていますね。
語法のテキストに何を使ったら良いか知りたいです。


<< 父亲节蛋糕 HSK 受験対策 >>