准考证来ました

c0076764_123619.jpg准考证(zhǔnkǎozhèng)来ました。初めての受験ですが目標は听力で級有りを狙って4級以上にしたいと思います。听力で4割くらい聞き取れないといけないですね。
[PR]
by arip314 | 2009-06-06 01:02 | 日記 | Comments(15)
Commented by tubomim at 2009-06-06 07:22
祝你考试成功!
Commented by chaiko at 2009-06-06 09:47 x
お。いよいよですね。がんばってきてください。
集中力が鍵を握るかと思います。あとは時間との勝負かな。
時間配分を考えながらできる問題からしっかりざっくりやっていくのがコツではないかと。
健闘を祈ります!
Commented by johny_gee at 2009-06-06 09:50
 aripさんったらまたまたご冗談を。aripさんみたいな人が目標は4級なんて言っているのを初級の人が見たらHSKのハードルは高すぎると勘違いして逃げ出しちゃいますよ。aripさんならどう考えても目標は8級だけど、控えめに7級宣言という辺りが妥当でしょう。
 頑張ってください。
Commented by takatch_jingshang at 2009-06-06 14:05
そう、その通り不可能、

arip赞 还是你说HSK考试时一半儿睡觉吗?
 4級だと、総得点263点以上取ると、どんなに悪い科目があっても、もう4級アウトですから、目標を達成できません、自動的に5級か6級、わはは。

半分寝てて、点数調整をしない限り、あり得ない。
Commented by arip at 2009-06-06 20:00 x
リスニングで3級の場合は総得点に関係なく4級では無いんですか?
Commented by takatch_jingshang at 2009-06-06 20:58
 考生手帳の説明は分かりにくいのですが、速成強化教程の3,4頁の説明は分かりやすいですよ、、、隅々まで、やりつくしましょう、ははは

結局、総得点が、7級である場合、その得点級の7級に対して、
4科目が各6、7、7、7級の様に、一つだけ下の6級なら認められて、7級。
6,7,8,7でも、6,8,8,8でも、同様

2つ以上6級が有る場合、6,8,8,6とかは、7級より一つ下の6級

2段以上、下(許容される一つ下の級=6級の得点幅を超えた→6級に満たない=5、4,3級及び級無し)が有る場合
5,7,7,7 や 5,8,8,8 や 級無し,8,8,8 なども、7級の一つ下の6級で、それ以上下がることは有りません。

だから、総得点で、337点以上取ると、どんなに聴力が悪くても7級確定。 263点以上取ると、5級以上確定、
Commented by takatch_jingshang at 2009-06-06 22:50
ところで、その間違った、取得級の知識は、どこから来たものですか? 
以前他のブログか何かでも見た覚えがあるので、何処かに、その誤情報か紛らわしい表現の元が有るんだと思います。
Commented by arip at 2009-06-06 23:31 x
takatchさん、解説ありがとうございます。どこかはわかりませんが、総得点にかかわらず、最低級の1つ上が限界と思ってました。听力は級有りを目指したいですね。
Commented by arip at 2009-06-06 23:49 x
つぼみさん、ありがとうございます。

chaikoさん、試験のポイント伝授ありがとうございます。試験ペースはつかめてきましたが、通して練習する時間がとれないので、細切れになっています。

けいさん、真面目に勉強している人とは比べられません。リスニング問題は実況中継の計算問題とか、天気予報とか、災害ニュースなんか出されたらアウトです。総得点で頑張れるなら6級も夢ではない?
Commented by godzilla at 2009-06-09 01:09 x
初めての受験なんですね~(ちょっと意外です)。
aripさんの実力なら、初回から、かなり良い成績取りそうですね。
私も前回初めて受けましたが、听力の説明がほとんどなくて面喰いましたので要注意です。あと、時計を持って行かなかったのですが、教室に時計がなくて慌てました。
頑張ってください。
Commented by xueli at 2009-06-09 15:04
今月受験されるんですね!
HSKの听力の問題ってそんなに難しいのですか?
まだ听力は問題集もやったことがないのでなんだか恐ろしいです・・・^^;
听力は苦手なので。。

確かに時間配分が難しそうですが、aripさんなら4級などといわず、7級、8級いけると思いますよ!
あと約2週間、頑張ってくださいね!
Commented by arip314 at 2009-06-09 23:39
godzillaさん、私はgodzillaさんのように真面目に勉強している訳ではないので過大評価です。まずは4級が取れるかどうかだと思います。実践的なアドバイスありがとうございました。

雪莉さん
私にとっては听力の問題が一番難関です。他はながらでもそれなりに解けますが、听力はかなり集中して聞かないと聞き取れません。メモを取ると聞き逃すこともありますし。
時間配分は分かってきましたが、キツキツになりそうです。見直し時間はとれなそうです。
Commented by chstd at 2009-06-10 06:16
聴力は、私も集中しないと右から左に抜けてしまいますね~。逆に言えば、集中すればするほど聞き取りやすくなるので、試験前に集中力を高める工夫をするといいかもしれません。あと、マークシートで気が散ってしまうかもしれないのでご注意を。がんばってください。
Commented by arip314 at 2009-06-10 06:48
chstdさん、なるほど、集中すればするほど聞き易いですか。試験前の過ごし方に気を付ける必要がありそうですね。説明がCD通りと思っていると不意打ちくらいそうですし。
マークシートは確かに、C-TEST受けたときマークシートの修正入れると結構時間かかりました。マークシート専用鉛筆は入手したのですが。
Commented by arip314 at 2009-06-13 18:56
模試の出来からすると7割できて聴力の第2部分が全滅とすれば300*0.7+50*0.7=245 総得点では5級だけど聴力で1個下がって4級というのは級無し、6、6、6で妥当な線ですね。


<< 中国語レッスン 第50回 精解(综合) 综合专项强化试卷... >>