人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009 Total Solar Eclipse上海

行程案
7/21 上海市内→同里(退思園)→西塘(泊)
7/22 日食観測→上海城市規劃展示館→吴江路→上海市内
内陸と海岸寄りとどちらが天気が良いのか気になりますが、去年の様な好条件はあり得ませんね。
上海の宿泊予定
上海世貿皇家艾美酒店
LE ROYAL MERIDIEN SHANGHAI
5つ星で、ちょっと贅沢だったみたい。
中国天気 どこが信用できるかわかりませんが、天気の良いところをチェック。
7.22哪里能看见日全食こんなサイトが有ったんですね。
上海、杭州、嘉兴、 7月22日天气:夏季天气多变,建议密切关注当地最新预报,或许会有机会呦。
宮崎県天文協会

上海で皆既日食が見られて良かったね集会
7月22日(水) 午後7:30
集合場所 人民広場駅付近 ル ロイヤル メリディアン上海ホテルのロビーでaripと書いた紙を持って待っているので声をかけてください。その後、近くで食事しながら話しましょう。

中国検疫情報
機内で37度以上かどうかの体温測定が有るらしい。

見たいところ
钱塘江大逆流 組み入れると移動がきつい。塩官鎮の観潮は21日は無いとのこと。残念。こちらを見ると見たいです。
テレビで中国語で紹介していたところ
上海城市規劃展示館 OPEN:9:00~17:00(月曜~木曜)大人30元

吴江路 小吃街 9月で取り壊しらしいです。最後の焼き餃子や麻辣烫、焼き小笼包などを堪能して下さい。拆迁 小杨生煎包
上海市食品第一商店 1階奥のイートイン。生煎の「小楊生煎館」、点心の老舗 「王家沙」
天山茶城、グリーンマッサージ
上海書城 会員カードを作れば割引
上海影視楽園
1930風情街

【お土産】
HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》(新世界出版社)
中国茶用携帯水筒
上海万博チケット

今年の日食は杭州でと思ってましたが、センターラインは上海と杭州の間なんですね。
去年のように砂漠の中ではないので、どこでも見られる、また大都会なのでツアーで無くても観測可能と思っていますが、そろそろ計画しないといけませんね。
上海市 08:23:25~11:01:36 蘇州市 08:22:21~10:59:41 杭州市 08:21:26~10:59:21 嘉興市 08:22:20~11:00:21
上海皆既日食ツアーこちらは軌跡が良く出ています。 jinshanwei付近
去年参加して良かったSTMは嘉興市(ちまきで有名)
STM 海湾風筝放飛場(凧揚げ場)
滴水湖 上海市南汇区临港新城にある人造湖
佘山月湖:地下鉄9号線の「佘山駅」で下車、佘山国家森林公園、天文台観測所があるので観測条件は良いのかも
平湖:浙江嘉興市平湖市、交通の便はちょっと悪そう
こちらは格安
湖州、洋山港、浙江湖州市安吉
名鉄観光杭州郊外浙江省海寧市(海寧皮革城)、海寧市観潮公園のある塩官鎮 銭塘江逆流も観察もできるんですね。逆流到着予測時間:11時50分
JMBも似たコースがありました。「観潮勝地公園内特設観測会場」で午前に日食を観測し、その約50分後に「銭塘江の逆流」もご覧いただける特別な場所とのこと。
こちらは残席僅か。
センターラインにこだわらなければ皆既日食を浙江省杭州の西湖湖上で見るツアーもあるようです。お買い得だったせいか販売終了。去年はセンター付近でないと2分見られなかったのですが、今年は杭州でも5分なので、時間にこだわらなくても良いのかも。
こちらの解説は現地情報に詳しそうです。
予約は絶望とか安徽省銅陵とか。
日食リンク
種子島 日食
by arip314 | 2009-07-22 09:48 | 旅行 | Comments(20)
Commented by Erlang at 2009-03-29 23:47 x
あれっ、家族で杭州旅行に決まってたんじゃなかったんですか?
私の今の構想は、自分のblogに書いてある通りです。
軌道条件は上海中心部と杭州はおなじようなもんですが、上海は晴れたとしても空気がとてもきたないのが難点。
で嘉興か、上海市南部のはずれなのですが。
なのですが、実は上海の何か有名な建築物と一緒に日食を撮るというのもありかなとも思う今日この頃。懸壁長城のシルエットとともに日食を写し込んだYouTubeとか見るとこういうのもいいなぁって気も…
ttp://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=5nrK6yI-Ci0
Commented by arip314 at 2009-03-30 00:14
Erlangさん、今年の夏休みの日程が分かってきたので、そろそろという感じです。7/20出発の3泊4日で日食なら嘉興か、上海南部の海岸付近でしょうか。陸地と海岸のどちらが気象条件が良いのか気になるところです。
Commented by chstd at 2009-07-11 17:17
LE ROYAL MERIDIENって、ホテルもいいですし立地条件も最高ですね。小吃街もサクッと一駅で行けますね。私も前回の旅行ではそこに泊まりたかったのですが、ちょっと高いので、その近くのラディソンにしました。
教材を売っている本屋(外文書店、上海書城)は歩いて行けますよ。以前aripさんが書いていた《HSK听力关键词》《HSK听力惯用语》は、どちらか外文書店にあったと思いますが、日を改めて買いに行ったら、“没有了。”と・・。新たに入荷されていれば買えるかもしれません。

ちなみに、エキサイトブログのアクセスには、このあたりのIPアドレスを適当に使いました。
http://www.cybersyndrome.net/plr5.html
Commented by arip314 at 2009-07-11 20:21
chstdさん、やっと詳細な位置を調べたのですが、今回の行きたいところには絶好のポジションでしたね。JALのフリーツアーなのでホテル代が一体いくらかわかりませんが1万はしてないですね。
中国からはエキサイト更新できないんですね。吴江路は9月で区画整理で取り壊しだそうです。
Commented by Erlang at 2009-07-11 22:17 x
あー、私はその近くのラディソン (上海新世界丽笙大酒店) です。(笑)
Commented by chstd at 2009-07-12 07:35
なんと取り壊しですか・・・
検索してたら、いいものを発見しましたよ(吴江路取り壊しに関する動画)。
http://msn.smgbb.cn/page/20090205080003628.shtml

拆迁(=建造物を取り払って他所に移す)って言うんですね。「上海特色」を間違って「日本特色」と言っている人がいました。たまには答えのないディクテーションをするのもいいかも。上海の予習(?)用にどうぞ。

ラディソンは2回泊まりましたが、ここもすごくいいところですね。部屋の窓からロイヤルメリディアンが見えたと思います。
Commented by arip314 at 2009-07-12 09:02
chstdさん、この日のニュース以降の情報が無いですね。9月になくなるというのはガセかもしれませんが、2009年中には取り壊しみたいですね。お店自体は付近に移動みたいですが。
Commented by johny_gee at 2009-07-14 05:52
 わたしたちのブログは中国では相変わらず開けませんが、何も使わなくても更新は可能です。開けないのはトップページのみなんです。投稿ページなどをお気に入りに入れておけば、問題ありません。
Commented by arip314 at 2009-07-14 06:48
けいさん、投稿ページだけ開けるということは更新はできるけど、どう見えているかの確認はプレビューのみになるということでしょうか。
Commented by chstd at 2009-07-15 21:15
おそらく、こういうことだと思います。サブドメイン(arip)がNGなんでしょうね。
・ブログ: http://arip.exblog.jp/*** はNG
・管理画面: http://www.exblog.jp/***(http://exblog.jp/***)はOK
だから、記事の投稿はできますが(たぶんプレビューも)、記事を見たり編集したりすることができなくて、コメントは管理画面から見れますが、コメントを入れることができなかったと思います。携帯版ブログはアクセス可ですが、簡体字表示、ログイン、コメントはNGだと思います。

上で書いたURLにあるIPアドレスを設定してプロキシサーバ経由でアクセスすれば、いつもどおりエキサイトブログを使えますが、接続が遅かったりgoogleにアクセス拒否されたり少々不都合がありました。
いずれにしてもあまり快適ではないので、私はFireFox:プロキシ設定あり、IE:プロキシ設定なし、で使い分けました。
設定そのものは、ブラウザの接続設定(プロキシ)で、IPアドレスとポート番号を設定するだけなので一瞬です(解除も簡単)。いくつかアドレスを試してみればどれか使えると思います。
例)222.68.206.11:80なら、IP:222.68.206.11、ポート:80
Commented by johny_gee at 2009-07-16 16:11
 http://keing.exblog.jp/7468463
 ↑を使っていただくのが割りとお手軽かと。
Commented by arip314 at 2009-07-17 06:29
けいさん、chstdさんいくつか方法をメモっていきます。
中国語ドットコムは中国からアクセスできたので、書けなければそちらに書きます。
Commented at 2009-07-18 08:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 歓顔 at 2009-07-19 22:03 x
どうも、はじめまして、偶然ブログを拝見しました。
私は東京で仕事をしている、中国人です。あまり、中国には帰らないので、中国情報がとても少ないです。aripさんは、中国にとても詳しいみたいですね!なんだか、不思議な感じがしました。どきどき、自分はいったい、何人だろう?思うときがあります。
よかったら、お互いに情報交換、しませんか?
宜しくお願いします。
Commented by 歓顔 at 2009-07-19 22:22 x
よかったら、私のブログにも遊びにきてください~~
Commented by Erlang at 2009-07-20 02:08 x
あれ、いつの間にかお土産の記述が。
哈尔滨に一緒に行ったときに、私がおみやげに買ったみたいなやつじゃないですか。
Commented by arip314 at 2009-07-20 08:50
Erlang さん、あの水筒の使い勝手はどうですか?中国の人にお土産に買ってもらったのはプラスチックで割れてしまいました。
昨日、日本でポリカの良さそうな水筒を買ってしまいました。デザインが気に入ったのがあれば中国でも買って来ようと思います。
Commented by johny_gee at 2009-07-20 14:29
 この手の水筒はスーパーでも市場でもデパートでもなんなら路上でも売っていますが、同じような大きさで似たようなデザインでも20元くらいから100元を超えるものまで値段はバラバラですね。わたしは30元くらいの金属製のをずっと使っていました。もちろん持ち帰りです。
 もし市場に行くような時間が取れれば、水筒だけで商売しているようなお店もあるはずですので、いろいろ選び甲斐があるんじゃなかろうかと思います。
Commented by arip314 at 2009-07-20 18:31
歓顔さん、初めまして。よろしくお願いします。
Commented by arip314 at 2009-07-20 18:34
けいさん、ガラス製で2重に成っているものです


<< 回国了 完全曇り >>