耳から学習 四字成語──レベルアップ中国語

明日は中検の試験日ですね。参加される方のご健闘をお祈りします。

5分で中国語——楊達先生の会話のツボが終わってそのPodCastが耳から学習 四字成語──レベルアップ中国語に変わってました。中国語ジャーナルでは1ヵ月に40の成語を覚えるそうですが、大変です。
ナレーションは多分”晔晔”さんですね。ノーマル速度しか言わないので、ちょっときついです。進行役の方も中国語ができる発音でした。
今日まで2つ配信がありました。Lingoesの成語辞典で調べたりしてると本当に成語にはキリがありません。
数に関係する成語 (1)/一心一意、一模一样
数に関係する成語 (2)/接二连三、五颜六色
一心一意(yìxīn yíyì):全心全意、真心实意 反义 三心二意、心猿意马( xīn yuán yì mǎ )
接二连三:接踵而至( jiē zhǒng ér zhì ) 、接连不断 反义 后继有人、断断续续 断断续续が成語とは知りませんでした。
五颜六色:五彩缤纷(wǔ cǎi bīn fēn)、万紫千红 反义 色彩单一 五颜六色は試験頻出単語です。これと五花八门の違いを理解してるか…というやつです。忘れたので調べちゃいました。(^_^;
五花八门:速い中国語日本語辞典では”多种多样な”の様に中文が混ざっていることがあります。
[PR]
by arip314 | 2009-03-21 06:45 | 日記 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第41回 天下... 第23回:北京で過ごした春節(... >>