人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第23回:北京で過ごした春節(3)/早口言葉10

盧思の中国 気ままにおしゃべりは”庙会”の話でした。どんなものかわかりません。iMandalinPodでも紹介がありました。
冰糖葫芦の話で、山査子の冰糖葫芦はハルビンの氷祭りで食べました。台湾で食べたプチトマトも美味しいと思いました。
by arip314 | 2009-03-20 01:08 | 中国語ドットコム | Comments(2)
Commented by johny_gee at 2009-03-21 08:53
 "庙会"は最近ちょっとした流行のような気がします。ここ最近の「中华民族の意識をどうこう」みたいな流れで、昔ながらのものに関心が寄せられているのかなぁといった印象です。行ったことはないのですが、縁日的なものと勝手に理解しています。
Commented by arip314 at 2009-03-21 10:54
けいさん、廬思さんが言うには、最近は公園などで開催されていて、本の市が面白いとのことです。最初は混むので3日目くらいに言くと本が安く買えるそうです。遅いと良い本がなくなってしまうとのことでした。


<< 耳から学習 四字成語──レベル... 丢了西瓜捡芝麻 >>