王心淩 honey

Erlangさんのところで流行っていると知りました。いつ発売になった曲かわかりませんが。これがダンスと歌詞が分かりやすいと思いました。繁体字ですが。テレビ中国語のオープニング曲はこれにして日本でも流行らせて欲しいですね。
甜言蜜语なんて熟語が入ってます。
[PR]
by arip314 | 2009-02-21 08:18 | 日記 | Comments(13)
Commented by zxt7867 at 2009-02-21 08:50
可愛いですね!
デスニーランドミッキのダンスみたいな振り付けです。
Commented by Erlang at 2009-02-21 12:26 x
日本人がフリまねしてるのとか、ボーカロイドが歌ってるのとか、3D-CGが踊ってるのとか、YouTubeやニコニコ動画でいっぱい出てきます
Commented by chaiko at 2009-02-22 00:18 x
記事にまったく関係ないコメントします。ごめんなさい!
ちょっと教えてほしいのですが、中検のリスニング問題って音声の出し方どうなってますか?以前と変わったと聞いたような気がするんですが、以前(自分が受けた時も)どういう形式だったか覚えてなくて・・・・(汗)。しかも持っていた問題集はすべて人に譲ってしまって手元にないんです。
え~と・・・なんか日本語が変ですね。わかりにくくてすみません。
お聞きしたいのは問題文を読むのに、たとえば続けて問題文を2回読んでそのあと設問を2回読む、とか・・・・そういうアレです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご存じでしたら教えてください。
Commented by Erlang at 2009-02-22 03:24 x
2級 (旧準2級) の話でいいでしょうか。
手元にある問題集のCDを聞いてみましたが、問題形式は2004年からほぼ同じで、大問1の前半がひとつの文に対する答え、後半がAがしゃべって、Bが答えて、その次にAが言う言葉。大問2は長文です。
音声は、大問1で、2004年3月は最初の文を2回読んでから、選択肢を2回読んでますが、2005年3月は最初の分を1回読んで、選択肢を1回読んで、もう一度同じことを繰り返しています。
その後の自分が受験した2006年2007年の分は問題集を買ってないのでCDがなくてわかりませんが、なんとなく自分の記憶では、どこかからまた2004年形式に戻ったような気がします。
また、大問2の長文の方は、読み方は、長文を2回読んでから、設問、選択肢というのは変化ありませんが、2005年までは設問が全部問題用紙に記載されていたのですが、2006年以降に、白紙で音声で言われるだけだったり、また元に戻ったり何度か行ったり来たりしていると思います。
このときの設問と選択肢の順番も変化してるかなぁ。全部音声聞いて確認するのは時間がかかるので、ちょっと確認してませんが
Commented by arip314 at 2009-02-22 07:38
zxt7867さん、はじめまして。可愛いですね。アイドルを彷彿させます。 zxt7867さんの記事を見て焼きネギが作りたくなりました。
Commented by arip314 at 2009-02-22 07:41
Erlangさん、ミクが踊ったりも見ました。ああいうのを作るには手間がかかりそうですが、簡単にできるんですかね。ニコニコ動画は良く聞きますが、見たことはありません。
chaikoさんへの回答ありがとうございました。
Commented by arip314 at 2009-02-22 08:13
chaikoさん、3月の中検対策用ですか? Erlang さんが答えてくださった通りです。問題の最初に問題と答えをどう読むかを言うので、注意して聞いていた方が慌てないと思います。
長文問題の方は、短期記憶とメモの練習をしないと合格点はとれないです。分からない単語があります。
Commented by chaiko at 2009-02-22 10:07 x
>Erlangさん、aripさん
わざわざ確認して教えてくださりありがとうございます。
そうなんです、今教えているSちゃんが3月に2級初受験するので、しかも彼女はこのあいだ3級に受かったばかり。かなり無謀な挑戦といえるレベルなので、少しでも焦らないでほしいと思って・・・・・。
本当にありがとうございました。
また何かアドバイスなどありましたらお願いします!
Commented by Erlang at 2009-02-22 18:54 x
3月ですか。もうすぐですね。
光生館の問題集は毎年3月に発売なので、今売ってるのは去年に出た、一昨年の試験問題が収録されたものですが、やはり、とりあえずそれを買って聞いて慣れておくのがいいと思いますよ。
で、ただし、先に書いたように、形式が行ったり来たりしてることもありますので、多少そういう変化がある心構えもしておくようにと言っておいた方がいいでしょう。
3級受かったばかりですぐに2級は、結構きついと思いますけどねぇ。3級を受かったというレベルにもよりますが。
Commented by arip314 at 2009-02-22 20:38
3級受かったばかりは、2級の実力を備えている場合を除けばきついでしょうね。でも、一度受けておくと勉強のペースを落とさずに2級合格までの時間は短くできるのではないかと思います。私はレベルアップに2年はかかると思いペースが落ちました。
受験料を無駄にしたくないなら、過去問でリスニング前半はほぼ満点、筆記は選択肢を1つに絞り込めるまでできていれば大丈夫と思います。筆記は中訳除いて60点以上ですね。
Commented by arip314 at 2009-02-23 00:30
既に日本語カバーもされているんですね。歌詞的にはちょっと流行るかどうか。
Commented by happytune at 2009-02-27 17:34 x
私、この方のCD持ってま~す★☆
うれしくてコメントしてしまいました・・・。
留学中に買った海賊版ですが・・・
他にも良い曲たくさんありますよ!!

どうでも良いコメント失礼しました・・・
Commented by arip314 at 2009-02-28 17:36
happytuneさん、関係ないコメントでもOKです。iTunesストアで探してみましたが出て来ませんでした。youtubeでは結構出てくるのですが。


<< 余少群(ユィ・シャオチュン)の... 聴読中国語 第8課 给老师的信 >>