聴読中国語 第5課 生活小知识

4課以降難しくなるかと思ったら5課はそれほどでもありませんでした。
書けなかった漢字

就干吃下去 速読の”就”の音が聞けませんでした。
据研究, 意味から書き取れないといけないですね
产生(chan3sheng1) 発音が苦手な音は聞き取れません
と違うんですね。手書きすると中国と日本の漢字の違いがわかりやすいかも。
污染 电磁(ci2)と書いてしまいました。音が違います。
污染 shiと聞こえました。化学のと違いますがPCでは同じになってしまいます。
出 xinと聞こえました

コラムでは似た単語を並べてくれているので覚えやすくなているんですね。
吸尘器(xi1chen2qi4)
[PR]
by arip314 | 2009-02-03 06:56 | 提高中文水平 | Comments(1)
Commented by takatch_jingshang at 2009-02-03 18:57
第4、5課と、ほぼ同じ漢字が書けていません。

takatch


<< HSK速成強化教程 第三ユニッ... 聴読中国語 第4課 猴子 >>