中国語辞典ラッシュ

メイン辞書としてWordtank V903で財務省の了解を取り付けていたのですが、カシオとキャノンから新辞書発表がありました。
結論からすると中国語例文機能があればXD-GF7350なんですが、例文検索とMP3機能でWordtank V903でも良いかなという感じです。
漢字の書き順が分からないので、Canonの書き順表示ができるらしいというのはポイントですが、Casioもありますかね。今は小学生字典で書き順確認してます。
Casioのネイティブ発音言語も韓国語も入っていたり面白そうですが、実際の学習に使えますかね。スペック表からどのネイティブ発音ができるかと例文検索ができるかは分かり難いです。

中中辞典をピックアップすると
XD-GF7350
親字15,312語・熟語約10万語の情報量を誇る中中辞典「現代漢語詞典」<上海辞出版社>
中国語大辞典<上海文出版社>
wordtank V923
中国社会科学院 語言研究所詞典編輯室 現代漢語詞典
第4版(2002年増補本〈2004北京第333次印刷〉) 約62,000項目

wordtank V923の現代漢語詞典がnurianR9と同じ物とするともうちょっと詳しい説明が欲しいのでカシオになりますかね。
基本の中日を比較すると
XD-GF7350
「中日大辞典」<愛知大学/大修館書店>、中日辞典<北京・商務印書館/小学館共同編集>
wordtank V923
愛知大学/大修館書店 中日大辞典 増訂第二版 ※1 約150,000語句
講談社 中日辞典 第二版 約87,000語
講談社か小学館第2版かの違い

XD-GP7350に入っている下記の辞書も魅力的です。
日中パソコン用語辞典 <日経BP社> 収録数:約4,100語
日中英・電子技術用語対訳集 第2版 <日経BP社> 収録数:1,600語
中国語 新語ビジネス用語辞典Ver.2.2 <大修館書店> 収録数:約13,700語
日中英固有名詞辞典 <日中韓辭典研究所> 収録数:約107,000語
[PR]
by arip314 | 2009-01-24 09:22 | 日記 | Comments(0)


<< CSLPodリニューアル 聴読中国語 第3課 送给爸爸的礼物 >>