当面の学習方針

chstdさんに倣って方針を立ててみます。
★メイン教材
1.听力:NHK華語新聞、静雅思听-专辑-格调风尚、北风吹
2.語彙:CSLPod【中級】、iMandalinPod、「聴読中国語」
3.音読:短編小説「天下无贼」
4.阅读:速成強化教程、精解シリーズ
5.语法:まいにち中国語

★主な活用方法
NHK華語新聞、静雅思听:本当は出てくる語彙を書き出して覚えなければいけないんでしょうが、知らない単語が有っても意味が取れるようにする。ニュースは他国のは興味が持てないので日本のにします。以前は聞いても興味持てなかったのですが、聞いている内に慣れてきて、何のニュースでどうなっているかは分かるようになりました。語彙的に偏ると思うので、静雅思听でバリエーションを持たせます。本当は本当の最速語学学習法の様に「家有儿女」を使うのが上達の早道のようですが、綺麗な中国語だけを聞いていても ChineseLingQのHuahua & Wolf 程度の会話なら聞き取れるので当面のやり方としては良いのではと思いました
1/18追記。実際の会話では崩れた話し方をするので、使えるためにはシットコムからトレーニングするのは有効だと思うようになりました。
崩れた話し方が聞き取れれば綺麗な話し方は聞き取れるけど、綺麗な話し方だけ聞いていても崩れた話し方はすぐには聞き取れるようにならない。崩れた話し方をする人(一般の中国人)にも知ってる語彙で綺麗な話し方をしてもらえば聞き取れるというのが今の私のレベルです。


CSLPodとiMandalinPodはシャドウイングして口を動かす練習をしたいと思います。中国語レッスンは「天下无贼」を読み切りたいと思います。CDがあるので自習でもできそうですが、実地指導があるとやはり全然違います。先生には下手な中国語を聞かせて申し訳ないと思ってますが、ペースメーカーになります。これが無いと音読は怠けてしまいそうです。「まいにち中国語」は語法のポイント整理、書き取りと瞬間作文。

★方針
听力優先です。語彙力を付けるしか無いのかと思いますが、PodCast中級で語彙を付けつつ、ニュース、静雅思听で語感を養って行きたいと思います。語彙の確認に「聴読中国語」を活用したいと思います。
1/18追記。記憶力は良くないので中級コースで少しずつにしようと思ってましたが、語彙力の強化方法中国語会話独習体験記によれば大量にインプットする方が効果的とのことで方法を考えたいと思います。「聴読中国語」の听写からやってみようと思います。
当面のHSK対策問題集は全部入手したので、ぼちぼちこなして自信がついたら受験しようと思います。
書き取りと作文が弱いと思いますが、HSKの综合填空を見て甘く見ています。なるべく意識的に書き取りと「本当の最速語学学習法」の提案する翻訳を行っていこうと思います。
ブログタイトルのラジオ講座ですが、1月号はテキスト買ったにも関わらず手が回りません。ゆるくやっていきます。小野先生の写真見てしまいました。アンディ・ラウ似?
[PR]
by arip314 | 2009-01-15 00:52 | 提高中文水平 | Comments(4)
Commented by godzilla at 2009-01-17 01:12 x
ブログを見させていただきましたが、取り組みがすごいですね。
私は、良く知らないのに、今年の目標はHSK8級としてしまいましたが、
aripさんが7級にしてるのを見ると、ちょっと無謀過ぎたかな?
「本当の最速語学学習法」を見ると、作文は効果高いのですね。
自分のやり方に近い部分があって、ちょっとうれしくなりました。
では、またお邪魔します。
Commented by arip314 at 2009-01-17 10:26
godzillaさん、学習過程での発見が面白いだけなので、取り組みはゆるいです。目標にするなら8級で良いと思います。いろいろ見てみると結構きつそうで真面目にやっている人だけが達成できるレベルではないかと思います。趣味で8級取れた人が見つかったら目標を変更します。
「本当の最速語学学習法」にコメントが追記されていましたが、godzillaのように作文を見てくれる人がいる場合のみ有効な手段なんですね。
活動範囲が東京、横浜っぽいので、機会が有ったらお会いできるかもしれません。
Commented by godzilla at 2009-01-18 02:54 x
確かに、作文は添削してもらえるのが前提ですね。
以前は、試験のための勉強はしたくないと思っていたのですが、中検の勉強をしていて、実は試験勉強の効果は高いなと感じました。しばらくはHSKの問題集でリスニング強化に取り組む予定です。
私は東京在住ですので、機会があれば是非よろしくお願いします。
Commented by arip314 at 2009-01-18 09:01
godzillaさんも「家有女儿」を見始めたんですね。「本当の最速語学学習法」で紹介されていたのですが、綺麗な普通話のリスニングから攻めようと思っていました。実際の会話を聞く機会があり、崩れた方も攻めないと試験成績は上がっても実際には聞き取れないということになりそうなので、ちょっとシットコムにトライしてみようかなと思っています。変換方法を聞いたので、DVDを探してみたいと思います。


<< #748 -【中】山寨 精解(听力) 听力专项强化试卷... >>