人気ブログランキング | 話題のタグを見る

速成强化教程 模試1 综合填空

第1部分 19/30
134 類義語問題 议论は人や事の善し悪しを評価して自分の意見を述べる。
135 本事は仕事能力。修养の成果が礼儀となる。
140 ”并非”はそうではないの意。”并”は否定の意味を強調する。
143 它は的が必要。其は它的の意味を含んでいる。
148 做の目的語は准备、准备は心理と組み合わせできる。
149 抱怨不満を述べる。日本語だと重そうな感じがしますが、中国語ではそうでも無い例。赞扬zanyangは褒める。

第2部分
漢字穴埋め問題は苦手なので手が付けられなかったのですが、填写恰当一个汉字って漢字一文字ってことみたいですね。中検準1級の听写の様な漢字かと思ってました。けど、日本の漢字書いてしまったのが165,166。
161 任心 3文字で考えれば分かりやすかったです。
163 採用の話題と思って考取にしてしまいました。普通に考
164 待 一~就かと思いました。
165 寒
166 继
170 受 思い浮かびませんでしたが、書けないかも。
by arip314 | 2009-01-10 07:34 | HSK対策 | Comments(2)
Commented by takatch at 2009-01-10 21:38 x
aripさん  あれ!!ブログタイトルがトーンダウンしてる、、、
ははは、大丈夫ですよ、僕も4級、6級、7級と来て、6年やってやっと8級が見えてきたところですが、点は上がっても、実際にはまだまだ使える中国語には程遠いですから、特に会話と聴力。
それに、見たたところ僕より努力されているし、模擬試験の結果を見ると今受けても、6級はいけるでしょう。
確かに6級地獄か7級地獄はあるかもしれません、綜分263点でぎりぎり6級から、320点でも不得意科目に足を引っ張られ6級しかもらえないこともある(2007年の僕だあ、ははは)ので、非常に幅が広いです、でもまだ伸び代が残ってるので難しくないです。

8級の綜分に達するには、もう得意科目での得点が頭打ちで、必然的に不得意科目の底上げがないと点は伸びないので、シビアですね、でも精解シリーズを仕上げれば大丈夫でしょう、、、きっと、ははは。
Commented by arip314 at 2009-01-10 22:53
takatchさん、現実は厳しいということで。听力をなんとかしないとどうにもなりませんね。7級からの上もきつそうですね。中検の準1級ももう一歩がきついみたいですし。


<< 中国語レッスン 第34回 天下... Total Solar Ecl... >>