人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅兰芳(一)

日本語訳
 梅蘭芳は名は澜、字は畹華。1894年10月22日北京の一つの演劇界の名門で生まれました。世界で熟知されている戯曲芸術大家で、我が国で最も傑出した演劇芸術家です。
 梅蘭芳は五十年余りの舞台生涯で、多くの優美な婦女芸術外観を塑像し、大量の優秀演劇演目を蓄積し、京劇の女形の演技芸術を発展させ、独特な風采を備えた芸術流派、所謂梅派を形成しました。
 京劇の役柄の中で梅蘭芳が一番得意だった演技は“旦”です。京劇で女性の総称を“旦”と言います。その中で人物の年齢、性格によってまた多くの役柄に細分されます。金持ちのお嬢さんと身分の有る婦人に扮するのを“正旦”,と言い、正旦は京劇で俗に“青衣”と呼ばれます。これは正旦が扮する役はいつも青色の長袖シャツを着ることから名付けられたからです。京劇《窦娥冤》中の女主役窦娥はまさに典型的な青服役です。青服の演技は歌の技巧が主で、一般医青服の節回しリズムは優美で、細やかで滑らかで抑揚が有ります。
 梅蘭芳さんは我が国と国際間文化交流方面を促進し、大きな貢献を造出しました。彼は我が国海外に京劇芸術を広める先駆となりました。かつて1919年、1924年と1956年三回日本を訪問し、1930年米国を訪問し、1935年と1952年の二回旧ソ連を訪問し公演を実施し、誉れ高いを獲得し、多くの国際著名な芸術家、戯曲家、歌唱家、舞踏家、作家と画家と知り合いになり、同時に彼らと友好を確立しました。彼のこれらの活動は各国の人々の中国に対する文化の理解を増進したばかりか、中国京劇芸術を世界演劇に登り並ばせました。
 中華人民共和国が成立して以降、梅蘭芳は相次いで中国戯曲研究院、中国戯曲学院、中国京劇院院長を歴任しました。梅蘭芳さんは中国の演技芸術の象徴で我が国国民の誇りです。


なぜ梅蘭芳の話が急に出て来たのかと思いましたが、映画が有ったようですね。日本でも3月に公開だとか。iMandalinでは気づかなかったのですが、FM COCOLO 華夏之声 2008/12/29で知りました。改めて聞いてみるとちゃんと映画の話題を話してました。単語がかなり難しいです。

以~为主
塑造了众多的优美的妇女艺术形象
使中国京剧艺术跻身世界戏剧行列。 訳が難しいです
骄傲はこの場合良い意味で使われています。

単語
梨园(li2yuan2):演劇界 これが単語とは思いませんでした。 玄宗皇帝が梨園で音楽舞踊を習わせたことから
世家(shì jiā):(封建時代の)代々の名門
塑造(sù zào):用语言文字或其他艺术手段表现人物形象。
众多:很多(多指人)
旦角(dan4jue2):有时特指青衣,花旦。と漢語辞典にありますが、意味がわかりませんね。女形(おやま)
统称(tǒngchēng):総称
当(háng dang):(芝居の)役柄
饰演(shìyǎn):扮する
大家闺秀(guī xiù):金持ちのお嬢さん
窦娥冤(dòu é yuān) 窦は姓か? 娥は美女。ハルビンの氷祭りに嫦娥がいました。ドウ美女に罪をきせるという題でしょうか。
角色(juésè):役
唱工(chàng gōng):歌の技巧
唱腔旋律(chàng qiāng xuán lǜ):(京劇などの)節回し
细腻婉转(xì nì wán zhuǎn):きめ細かい (歌の)節回しが綺麗
细致は仕事の仕方や考え方に使う
传播(chuánbò):普及させる
盛誉(shèng yù):誉れ高い
结识(jié shí):知り合いになる
众多(zhòng duō):多、许多
跻身(jī shēn):(あるレベルに)登る
先后:相次いで
by arip314 | 2009-01-03 06:22 | iMandarinPod | Comments(0)


<< 「基礎を固める6か月」(30) '09目標 >>