敬さんの影絵劇団~黄土高原 旅巡業の記録~

ハイビジョン特集で敬さんの影絵劇団をちょっと見ました。
[BShi]12/24(水) 前9:00-10:50
中国甘粛省環県の村々には、毎年5月の縁日に影絵劇団がやってくる。村の幸せを祈願しさまざまな演目で村人を楽しませる劇団。その旅巡業に同行し、黄土高原の暮らしを描く。

呉先生の中国通も聞き難いと思いましたが、敬さんの話は別の言語のように聞こえてしまいます。ほとんど言葉が聞き取れません。テレビの取材なので普通話だと思うのですが。夏に甘粛省に行ったときは割と聞き取れる普通話で話していたと思いました。道路も一部を除いて綺麗に舗装されていましたが、番組では無舗装でした。
[PR]
by arip314 | 2008-12-25 06:51 | 日記 | Comments(0)


<< サンタさんに何もらった? 杨贵妃 >>