人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天有不测风云(tian1you3bu4ce4feng1yun2)

日本語訳
最近天気の変化が本当に大きいです。ある時は快晴で、陽の光も良いです。外は特に暖かいです。しかし、ある時は風が特に強く外出すると特に寒く感じます。
そうです。最近の気温変化は大きいです。皆さん体に注意しなくてはなりません。
天気の変化が大きいと言えば、私は一つの俗語「天に不測の風雲有り」を思い起こします。ちょうど今日は俗語を話す時間なので、この俗語をちょっと話すのはどうですか?
わかりました。「天に不測の風雲有り」 この俗語は天気の変化が多い事を言っています。私達は全く推測に思いが及ばないことです。不測は推測しても思いもよらない意味で、風雲は風が吹いたり、雨が降ったりの天気の変化のことです。
その通り。これが「天に不測の風雲有り」の俗語の表面的な意味です。実は「天に不測の風雲有り」は天気の変化が大きいことを指すだけでなく、私達はしばしばこの俗語をでとても多くの事情が予想できず、どんな状況も発生する可能性があることを形容します。
そうです。「天に不測の風雲有り」はしばしば良くない事情が発生する前に私達は知ることが不可能だという言っています。
続いて、私達は3つの「天に不測の風雲有り」に関係するダイアログを聞いて、皆さんがこの俗語を学習するのをお手伝いしましょう。

我们根本就想不到。
料:推測 この漢字はいろいろ意味がありました
并不仅仅 不仅とおなじでしょうか。不仅仅是と言う形で使うと辞書にあります。
预料:予想(する)。見積もる
by arip314 | 2008-12-24 06:51 | iMandarinPod | Comments(0)


<< 杨贵妃 12月22日の中国語日めくり >>