nurian R9

c0076764_1038079.jpg電子辞書が壊れていたのでこちらを見て1台目としても使えそうと思いnurian R9を買ってみました。韓国からの発送で5日かかりました。

韓国語はわからないので、さっそくメニューを日本語表示に変更。日本語メニューの切り替えはF5-9-5です。中国語が混ざってちょっと変な日本語です。ほとんどいじってませんが、ピンイン、ローマ字入力さえできるようになれば、使えるかなと思います。今のところ単漢字変換みたいな感じで入れてます。ペン入力できるT9,T13の方が良かったかもしれません。T13も9000円くらいになっています。T9のFM受信範囲が日本にも対応できれば遊べそうですがT9はキーが使いやすいかどうか。

買うまで気づかなかった所
・日中/中日は本文ピンイン表示と例文が無い。辞書自体は小学館第2版の方が良いかも。
・現代漢語辞典 これも本文ピンイン無しですが、これが当たり前なんでしょうね。

デザインは良いと思います。画面も見やすく、今まで画面の大きいシャープのPW-A8500を使っていたのですが、それほど字が小さい感じはしません。

スーパージャンプのやり方はshift+INS(カーソル→)がわかればで単語選んで辞書間を飛べまするのですが。分からない単語のピンインはこれで引けます。韓国語の辞書なのでローマ字漢字、ピンイン漢字変換は搭載されてないんですかね。
携帯型の最強電子辞書 NURIAN R9の記事を参考に遊んでみます。



ローマ字変換はできるようになりました。
shift+switchで切り替えできました。
ピンインの連続入力変換中韓辞書でできましたがまだできません
[PR]
by arip314 | 2008-12-20 10:58 | 日記 | Comments(6)
Commented by durian at 2008-12-20 23:44 x
durianじゃなくてnurianですか。なかなか良さそうですね。
どこのショップで買われましたか? 110,000ウォンぐらいですか?
充電器はちゃんと使えるのでしょうか。
Commented by arip314 at 2008-12-21 07:04
durianさん、値段は私が買ったときは2000円くらい高かったです。ヤフオクでした。充電が心配なので電池のR9にしました。T13もアダプタを付ければ日本でも使えるそうです。USB充電なら問題ないらしいです。
ピンイン漢字変換を連続でする方法がまだわかりません。無ければ痛い。1漢字ずつピンインと声調で選んでいます。(爆)
Commented by durian at 2008-12-22 15:13 x
千数百円上乗せしてT13を買った方が良かったかなと思われますか?
Commented by arip314 at 2008-12-22 23:41
durianさん、電池で長時間使えるのが良いと思ってたのでR9だったのですが、MP3やペン付きの方も使っては見たいですね。人にはT13を薦めますかね。漢字の韓国語読みを調べるにはペン認識がないと大変不便だそうです。ペンでMP3付き電池で動く韓国シャープのRD-P1で人気があるそうです。日中/中日と漢語辞典は入ってないみたいです。
何でも1台で済むと思ったW03がみんな中途半端だったというのがトラウマになってるのかも。(^_^;音声はiPodを持ち歩くと思うし。
SDカードでテキストが編集できたりすると嬉しいのですが。
Commented by arip314 at 2008-12-23 00:25
R9ですが、11月くらいにテクノマートで80000ウォンなんて記事ありますね。
Commented by durian at 2008-12-23 00:56 x
韓国のショッピングサイト、Gmarketに登録しちゃいました。
R9で95000ウォン、T13で125,000ウォンというのがありますね。


<< 中国語レッスン 第32回 天下... “零家务”时代 >>