人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語レッスン 第30回 天下无贼

列宁同志の話は復習せずにテキスト変えました。chstdさんのところで紹介された中国語で短編小説を読もう!シリーズで本屋に有った天下无贼。
CDで数回練習して分からない発音と音調だけピンイン無しの方に書き込みました。
今回はCD 2,3部分。
発音指摘。
-ng
三五一 qun
到 -eng
到 pao3
mo
上 qiu

テキスト通りに読まない人が多いと言われたところ。
当年 dan1
附近 fu3jin これはCSLPodでもそう発音していました。

意外な単語
解手 これは字面から分かりませんでした。最近は使わないとのこと。先生は女性は使わないと言ってましたが、他の人に聞いたら使うとのこと。

速成强化教程
语法结构 第二部分
間違えたところ
白菜の量詞 。丸い物なので颗と思いました。
塩を振るの動詞 。放盐は知ってましたが、選択肢に有りません。搁は放と同じ意味で、結構使うとのこと。皆さん知ってました?

内疚(jiu):後ろめたいところ。書面語。
by arip314 | 2008-12-09 07:20 | 中国語レッスン | Comments(0)


<< CLO_292: Playin... 「中級聴力」作品11 >>