人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中級聴力」作品11

中級10も難しかったですが、これも難しかったのでPCで書き取り。ヒントを見て修正。
我老爸有一句经典经点的感叹。叫勤快情快人是人的奴隶(núlì)努力。老妈是个聪明人自然人体会的出去言下之意眼傻之一。不过也只是笑笑而已。老爸经常这样感叹,于是老妈就觉得这就是真理。

正解が発表になりました。(12/20)
有一句が聞き取れなかったです。juとjiの区別。句読点を正確に書く練習も必要そうです。

日本語訳
私の老いた父は古典的なため息がある。まめな人はだらしない人の奴隷だと言っている。老いた母は賢い人で自然と言わんとするところを理解している。しかし、ただ笑うだけに過ぎない。老いた父はいつもこうにため息をする。このため、老いた母はこれは真理だと思った。

勤快(qínkuai):精を出す。まめである
言下之意:言わんとするところ
by arip314 | 2008-12-08 21:48 | 提高中文水平 | Comments(0)


<< 中国語レッスン 第30回 天下无贼 花木兰从军 >>