「北風吹」これで持ち歩いて聞けます!!!

「北風吹」これで持ち歩いて聞けます!!!を見て「北風吹」の音声をiTunesにDLする方法をやってみましたがそれらしいのが表示されずできませんでした。
このやり方を参考にHTMLの仕組みから別の方法で単純にできました。
(1)「北風吹」のページを開いて右クリックでソースの表示を出す。
(2)その中から聞きたい物のファイル名を探す。例えば”tingli3.mp3”
(3)iTunesでファイル-ファイルをライブラリに追加でファイル名に「北風吹」のページのアドレスに聞きたいファイル名を足して開く。
 例えば”http://www.aoni.waseda.jp/wzhg5456/tingli3.mp3”
(4)iPodと同期させると、最近追加した曲に入っています。

ローカルPCにダウンロードしていないのかもしれませんが、とりあえずiPodでは聞けるようになりました。ストリーミングになってるのかと思ってました。HappyTuneさん、chaikoさんに感謝。
肝心な「中国語通」作品20「认生」ですが、私には難し過ぎ&長いです。
[PR]
by arip314 | 2008-11-30 06:56 | 日記 | Comments(4)
Commented by chaiko at 2008-11-30 09:26 x
こういう方法もあるんですね。
みなさん、くわしい~~~~。ありがとうございます。
Commented by arip314 at 2008-11-30 09:59
chaikoさんこそ、情報に詳しい。HappyTuneさんもメニューの奥深くまで知っていてすごいです。私のは基本に返っただけ。
Commented by chstd at 2008-11-30 20:01
ローカルPCにDLする簡単な方法は、自分のブログに「http://www.aoni.waseda.jp/wzhg5456/tingli3.mp3」のリンクをはって、そのリンクを「右クリック」→「対象をファイルに保存」なのですが、先生のサイトを見たら「直リンク不可」って書いてありますね。私、気付かずに直リンクをしてしまっていたので、今回からはずしました。
Commented by arip314 at 2008-11-30 21:37
chstdさん、なるほど、下書きにしているところでそれをやれば簡単かもしれませんね。書き取りとミスの傾向がつかめればそれでいいのかもしれません。MP3で部分リピートかけながらとかすれば書き取りは楽ですね。


<< 「中国語通」作品21「认生」 レッスン22~26 文末助詞 吧 >>