静雅思听

c0076764_7511871.gif相声のPodCastを探していて静雅思听というページが出て来ました。
相声とは関係無さそうですが、このPodCastはリスニングの練習に良さそうです。非常に聞き易い普通話で速度が遅いのもあり、使っている単語も難しくありません。長さもちょうど良く話題も面白そうです。更新が多いのでジャンルを絞らないときつそうです。ジャンルごと、例えば文化だけiTunesに入れる方法を知っていたら教えて下さい。
これについて行ければHSK試験問題のリスニングは大丈夫ではないでしょうか。問題はスクリプトが無さそうということですね。

11/21追記
いくつか聞いてみると私には難しいみたいです。
[PR]
by arip314 | 2008-11-16 07:44 | 提高中文水平 | Comments(2)
Commented by johny_gee at 2008-11-16 12:26
 あ、aripさん相声がお好きなんですか? PodCastではありませんが、下記アドレスのところでたくさん聴けますよ。IEでどうぞ。
http://t8.bjradio.com.cn/list?uid=84132
Commented by arip314 at 2008-11-16 20:43
けいさん、ラジオで糸井重里さんが落語のPodCastが面白いと言う話をしていたので、日本語のをいくつか聞いてみました。中国語のを聞いてみようと思いちょっと探してみました。
ご紹介ありがとうございます。笑えるまでには壁が高いです。


<< 新中国語4 第61課 一篇日记 レッスン12 程度を表す表現 >>